無料ブログはココログ

ツイッター


金色のアルカナロード

いまごろアルカナPC公開

暫くPBMやってないと自分の感覚が鈍ってしまいそうなので、既に終了したPASのゲーム、金色のアルカナロードで登録していたPCの設定を公開。

PCの設定を考えるのは今でも不慣れなもので、このPC作成当時は勢いだけで書いてしまい、ゲーム期間中でも恥ずかしくて公開出来ませんでした。

ブログの記事にしながら過去のゲームで扱ったPCの設定を振り返り、自分の頭や心を痛めようと言う自虐的な……いやいや、前向きな行いに、我ながら泣けてきます。

要するに、反省記事です。

ブログの中に残しておけば、自分にプレッシャーがかかって良いかもしれませんし。

 

PCの名は、PCの性格が子供というイメージで「童子」を崩し「ドゥウジ」にしました。

BL気味な設定になってますが、それはそういう雰囲気のシナリオだったということで。

BLは苦手ジャンルなので、敢えて気合入れて挑戦してみた部分もありました。

ヤーヴァイというNPCはイラストを見てもテイルの文章を読んでも女性としか思えなかったので、全く抵抗が無かったです。

こっちもBLのような行動を取りませんでしたが、本当にBLの雰囲気があったら、ちょっと危なかったかもしれません。

やはり世界は広い。

続きを読む "いまごろアルカナPC公開" »

I1リード第8回『夜想恋曲 八曲目~表裏~』

・ヤヨク城崩壊。ヤヨクは魔法で支配した実子ヤーヴァイと氷結晶に眠る妻ユリシアを連れて李都へ。

・城にいたPC達も立ち塞がったファンゼンを破って脱出した後、ヤヨク達を追う。

・李都に侵攻してきた魔族へ義勇兵などが立ち向かうものの李都側が追い詰められる。

・一方、十人衆ザジ対フーラの抗争はフーラが殺害されて決着。

・美妓や妓楼の組合「蓮雅」はザジとの協力を考えるが、ザジの罠によって「蓮雅」は解散させられ、玲瓏街をザジ率いる真十人衆が支配する。

・ヤヨクの望みが妻ユリシアの復活だと知った魔族の王PCが激怒し、契約者ヤヨクの支配を破ってヤヨクに重傷を負わせる。

・ヤヨクの命を受けたPCの説明を受け、李都側は想いを力にする石で魔族の王へ対抗することに。

・歌や踊りで石に想いを集める計画が立てられ、歌の題は「夜想恋曲」。

続きを読む "I1リード第8回『夜想恋曲 八曲目~表裏~』" »

アルカナ8回アクト提出済み

第7回のテイルをまとめてないまま、締め切り当日にアクトを郵便局へ出してきました。

ヤヨクの城から脱出する前にヤーヴァイを何とか正気に戻せないかやってみます。

アルカナ第七回テイル届いてました

報告が遅くなりましたが、今週の月曜に届いていました、アルカナロードIリード第七回テイル。

もう何ターンぶりかわかりませんが、うちのドゥウジはヤーヴァイと再会。

リード全体も一気に派手な盛り上がりを見せてます。

テイルのまとめなどは、また後日。

うちはそれなりにやっていこうと思います。

I1リード第6回『夜想恋曲 六曲目~魔王~』

・奇病に侵されたマダラは体が変化し力が増している。

・ヤーヴァイはヤヨクの子供。

・財王の腹心であり愛人でもあるウーヤオはPCにさらわれ、一緒にヤヨクの元へ運ばれていく。(只今ドゥウジが彼女の入った箱を背負って移動中。「うお!また肉体労働か!?頑張れ俺、筋力3(ふつうより少し低い)だけど…っ」)

・PCからヤヨクとの連絡手段を絶たれ、ファンゼンはヤヨクの城へ。

・マダラPCの一人が一度死んだ後、ヤヨクによって魔族の王として復活させられ、契約者となったヤヨクの命により、李都を破壊するため飛び立つ。その後にマダラの群れが続く。

・ファンゼンに対し反逆を企てるザジ。十人衆に戻ったフーラは他の十人衆と組んでザジを狙う。現在はザジが不利。

 

次回GP

I11:ヤヨクの真意に迫る

I12:ヤヨクに捕まった者の救出を目指す

I13:李都を魔族から守る

I14:ファンゼンの丸薬、香水を使う

I15:十人衆の一味として行動する

I16:組合『蓮雅』結成を目指す

アルカナ第6回テイル届きました

I1リード第6回『夜想恋曲 六曲目~魔王~』。

内容は……暑さのせいか、まともに頭が回らないので、また後日。

軽く読んでから、今後うちのPCがどのような役を演じようかと考え中です。

周囲のPCさんよりも足りないものが多過ぎるようですが、そこは自業自得。

今ある材料で、この状況から、何を作れるものか、試してみようと思います。

アクト公開、気付けば二回休んでしまいました。

どうも私のアクトがリードに合ってないと感じていて、別の形に変えようと思っているのですが、ぶっちゃけわかりません。

あ~エルスウェアのゲームより難しい気がしてます。

アルカナ第5回テイル届きました

I1リード第5回『夜想恋曲 五曲目~正折剣否~』

まだきちんと読んでいないのですが

・四大魔族ヤヨクは二十年前に李都を襲撃し突然退却していった

・現在奇病を患ったマダラPCさんたちを捕えているヤヨクの目的は不明なまま

・美妓や小さな妓楼の権利を守る組合「蓮雅(レンガ)」結成のためにPCさんたちが活動開始

・NPCセイランの異名「折れた剣」は将軍だった頃に同族の親友が起こした暴動を鎮圧した過去に由来する

・NPCフーラはペットのサーベルタイガー「ポチ」と一緒に無事保護

・フーラの話では今までNPCファンゼンが十人衆を金で釣って従わせていたという

・NPCザジはファンゼンへの叛逆を決意

こんな感じの内容でした。

前回はザジやフーラが急にヘタレた感じがして戸惑いましたが、今回は持ち直したようでした。

あるか十人衆の逆襲、もちろん相手はファンゼンで。

そんでもって続きは自PCの話。

続きを読む "アルカナ第5回テイル届きました" »

第5回アクト出しました

今回はGPI15「グラウジオラ、フーラを取り込む」を選択しました。

情報を得るため、逃亡生活中のフーラを探して保護しようというアクトです。

前回のアクトは内容が全て不採用だったので、今回は再挑戦といったところもあります。

どんなに結果が悪くても締切守って届いていれば何か結果が出てるー。

期待も心配もしないよう、テイルが来るまで考えないようにします。

よし、忘れた!

いまさら気づいた。やはり三流……

ログの最後にある「ストーリーテラー専用記入欄」に、「玲瓏街衛所の三級衛士」と書かれてありました。

そんなところに書かれるようなことはないだろうと初めから思っていたので、今まで一度も確認してませんでした。

気付いた時は三級じゃなくて三流に見えて少しショックでした。

アルカナ第4回テイルが届きました

昨日届きました。

感想を簡単に言うと、もっと展開を遅くしても良かったんじゃないでしょうか。

悪役NPCが急速に弱体化していってて、萎えます。

十人衆と言われつつ三人しか出ていない十人衆の、ゾンがNPCファンゼンに殺害され、フーラはファンゼンを恐れて逃亡生活、トップのザジはPCさんたちに完敗。

フーラさん、ペットのサーベルタイガーが泣いてますよ。

ついでに悪役ではないのですが、再登場のNPCグラウジオラは父・財王から絶縁されてゴミ漁り生活。

十人衆が関わっていた裏組織は自然消滅しそうなのですが、実はあってもなくても、どっちでも良かったみたいな気がします。

なんなのでしょう、この歯ごたえの無さは………

でもNPCセイラン衛士長の二つ名“折れた剣”の由来が分かったのは良かったです。

実は由来が明かされないままゲームが終わるんじゃないかと気になってました。

なんだかんだ偉そうなことを書いてしまいましたが、私のアクトは完全に没と言っていい結果でした。

ズレているというか、的外れ。

特にリードの雰囲気から外れている感じが拭えません。

あああああ…………

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30