無料ブログはココログ

ツイッター


« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年も残りわずか

 あと数分で2021年になります。
 今年は例年に比べ、とても異様な一年になりました。
 やはりコロナの影響が非常に大きかったです。
 溜まっていた新聞紙を片付けながら少し目を通しましたが、日本でコロナが大きく取り上げられ始めたのは一月下旬からだったようです。
 一年前の今頃は、まったく想像もしなかった災厄でした。
 幸いな事に僕も家族もコロナに感染はしていませんが、まだまだ安心できない日々が続くことでしょう。
 このブログを読まれた皆さんもどうかお体を大事にされてください。
 少しでも早くコロナ禍が治まることを祈っています。
 ブログで扱っている話題では、PBWでの動きが今年は乏しかったですね。
 来年は新しい作品に挑戦したいです。
 あ、新クレギオンは思ってたのと違ったので参加を止めました。
 今年の最後は、ゆうしゃのがっこ~!で届いた浅田GMのイベシチュノベのリザルトで締めとなりました。
 年を越してから、すぐではないですが、改めて感想を書くとして。
 ありがとうございます!と、心から感謝するばかりのリザルトでした。
 PBWでは面と向かってではなく、行動と結果の文章だけでの交わりであっても、様々な出会いがあります。
 浅田GMと出会えてとても嬉しいです。
 新年の挨拶は明日の昼間にでも。
 大晦日なのに何やら気ぜわしく、年を越すという気分は薄いですが。
 ひとまず。
 よいお年を。

【がっこ~】イベシチュノベのリザルト公開!

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
 昨日、イベントシチュエーションノベルのリザルトが公開されていました。
 さきほど気付いたばかりで、まだ読み終えていません。
 感想は、すぐにブログへ書けないと思います。
 すでに冒頭から予想外の展開で驚いています。
 本日中、今年中に読み終えて、じっくり浸ってから、来年に感想を書きます。

【がっこ~】『去る年、どんな年でしたか?』参加

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
『去る年、どんな年でしたか?』に参加しています。
 夜月天音GMのエピソードです。
 学校で忘年会を行います。
 行動は考え中ですが、厨房で料理をアンリにさせるのも面白そうです。
 今度はガイドをしっかり読んで!
 ところで予定では、遂に明後日、シチュノベリザルトの公開予定日です!
 シチュノベで依頼した浅田GMはアルパカコネクトでもマスターをしているようです。
 来年は、アルパカでも執筆をお願いしようと思っています。
 PCは、やっと一つのタイプに定めました。
 というか、今年自体が明後日までですね。
 年が明ける前に、もう少し記事を書こうと思っています。

PC考えるの難しい

 最近、三千界とがっこ~とは別のPBWへ参加するため、PCを考えています。
 なかなか決まりません。
 出来れば、今まで扱ったことのない性格にしたいのです。
 問題は、それが上手くロールプレイできるかどうか。
 設定でぐだってアクションが空回ったことは何度もあります。
 今までになく、それで自分に無理のないキャラクター。
 加えて、少しでも魅力な。
 性別は男性にする予定です。
 来年に持ち越してしまいそう。
 アクションを考えるより難しいです。

【がっこ~】『毛糸に想いを込めて、あなたと』公開

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
『毛糸に想いを込めて、あなたと』リザルトが十七日に公開されました。
 校内で編み物をするエピソードでした。
 PLの僕が寒いのは苦手で暖かいものが欲しいのと、編み物に興味がある(編んだ経験無し)の。
 それと、誰かのために想いを込めて何かを作ることが良いと思って参加しました。
 他のエピソードでも思うことですが、参加するキャラクターさんそれぞれの異なる目的を読むだけで面白いです。
 目的ごとに種族、性格、年齢、家族などの違いが表れていて、
 編み物が始まる前の冒頭部分だけで、参加して良かったと思いました。
 
 PC達が編み始め、和やかな一時。
 編み方の説明は参考になりました。
 そこはことね桃GMの知識や経験によるものもかなりあるのでしょう。
 アンリは手袋を作っていて描かれた、手袋は持ち主が怪我をしないためのものでもある、という彼の考えはプランに無いものでした。
 GMのアドリブのおかげで、彼がPLの僕より賢く思いやりのある性格になり、恥ずかしくも思いつつ感謝しました。
 機織り機を持ち込んだPCさんの発想はとても面白かったですし、おかげでそれを運ぶ手伝いをアンリが出来たのも嬉しかったです。
 手袋の送り先へ届けにいく日を指折り数えるアンリの姿は、読んでいて堪らないものがありました。
 そういうキャラだったのか、だったのかも、そうか、そうなのか、覚えておこう。
 アンリ以外のPCさん達も、各々の物語の広がりを感じさせる描写があり、読みごたえがありました。
 とても楽しかったです。
 以下、今回のプランです。
 

続きを読む "【がっこ~】『毛糸に想いを込めて、あなたと』公開" »

【がっこ~】『目と舌で魚を楽しもう!』感想

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
 改めて『目と舌で魚を楽しもう!』の感想です。
 海洋生物を観賞するエピソードで、熱帯魚を、淡水魚を見て楽しむとプランに書いてしまいました。
 夜月GM、どんな顔をしたんだろう……。
 このプランもリザルトも公開されているので、読んだ他の人達の反応も怖いんですが。
 やはり担当された夜月GMに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 プランは採用され、行動結果も良の判定をされていました。
 参加していた別のPCさんも良でしたが、プランの内容はアンリのものより、ずっと良いもので、さらに恥ずかしい。
 そのPCさんは、リザルトの中でとても楽しんでいる姿が素敵で輝いていました。
 食事のメニューも食べている様子も食欲をそそられてしまいました。
 ハマチアイスが美味しそうに食べられる様子で驚くスタッフは良いのかそれ。
 しかし何度読んでもハイテンションが清々しいPCさんです。
 さて。
 アンリのパート、です。
 熱帯魚を見ていることに夜月GMから突っ込みはない、優しさ。
 アンリは鑑賞も料理も堪能してくれていました。
 冒険以外の日常にあるイベントへ参加できるエピソードには、興味がありますし、とても面白いものです。
 今回も、海洋生物ではなかったミスを無視すれば、我ながら大成功でした。
 次にまた夜月GMのエピソードへ参加する時は、しっかりと注意してプランを書きます。
 以下、プランです。
 

続きを読む "【がっこ~】『目と舌で魚を楽しもう!』感想" »

【がっこ~】『目と舌で魚を楽しもう!』公開

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
 夜月天音GMのエピソード『目と舌で魚を楽しもう!』のリザルトが一昨日に公開されました。
 宙に浮く幾つもの水の玉が水槽になり、その一つ一つに入った海洋生物を観賞する内容です。
 草原生まれ草原育ちのアンリが、初めて海洋生物を直接見て、はしゃぐ様子を描いてもらおうと思いました。
 さて。
 リザルトが公開されてから、気付いたことがあります。
 どんな生き物をアンリが観賞するか、プランに具体名を書きました。
 まず、グッピー。
 グッピーです。
 熱帯魚。
 淡水魚。
 うん。
 後日、改めて感想を書きます。
 

【がっこ~】『毛糸に想いを込めて、あなたと』参加&出発

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
 ことね桃GMへ初めてお世話になります。
『毛糸に想いを込めて、あなたと』へ参加して、プラン提出と出発を済ませました。
 リアルはどんどん寒さが増しています。
 ブログをご覧になっている方は、どうかお体を暖かくされてください。
 僕は手が冷えてしまうのが苦手です。

きんにくつ~とみやだい

 最近、自宅での運動を少し頑張っています。
 なので毎日、どこか筋肉痛です。
 でもそれが嬉しい。
 読書は、社会学者・宮台真司の本を幾つか購入して読んでいます。
 他に宮台氏の動画をネットで見たり聞いたり。
 実は昔から宮台氏に興味がありつつ、どこか嫌悪感をあってなかなか手を付けられませんでした。
 今になって読み始めたのは…切っ掛けを忘れましたが。
 やっと少しは頭が大人になったというところだと思います。

【がっこ~】『目と舌で魚を楽しもう!』出発

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
 しゅっぱ~つ。
 魚といっても種類が多すぎて、プランも悩みました。
 とにかくアンリが楽しんでいてくれれば。

【がっこ~】『目と舌で魚を楽しもう!』参加

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
 夜月天音GMのエピソード『目と舌で魚を楽しもう!』に参加しています。
 夜月GMのシナリオが公開されたら次こそ参加しようと考えていました。
 三千界でも同時に夜月GMのシナリオは出ていましたが、内容と時間の余裕を考えて、こちらを選びました。
 ちょうど少し前からPLの僕が深海魚の本を買って読んでいたところでした。
 深海魚を絡めたプランになるかは決まっていませんが、楽しもうと思います。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30