無料ブログはココログ

ツイッター


« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

セルフ指圧してます

 セルフ指圧、自分で自分の体のツボを押す事が、最近始めた趣味です。
 本当に最近なので、まだ半月を過ぎた程度ですが、毎日続けています。
 効果は、よくわかりません。
 手足を押すと、離れた位置にある内臓が反応する、という話が面白かったので、調べつつ試し始めました。
 ネット検索するだけで山ほど情報が出てきて、Youtubeにプロの解説する動画があり、指圧のスマホアプリもあって、独学が捗ります。
 頭のてっぺんからつま先まで、多くのツボが点在している図には感動しました。
 僕は指以外に、使っていなかったスマホ用のタッチペン、百均で買ったツボ押し用の棒でツボを刺激しています。
 実際にしてみると、上手く押せないツボもあったり、本当に押せているのか自信のないところばかり。
 とりあえず今は、変な押し方をして怪我しない事を最優先にしています。
 でもツボは押すと痛いものなので、その痛みの正体までわからず、なんだか、結局は適当になっています。
 危険なのかもしれませんが……今のところ無事なようなので、まだ続けてみるつもりです。

【新クレ】『【事前シナリオ】再刻の岐点(後編)』参加

【三千界のアバター】兎多園 詩籠
 新作PBW『新クレギオン 星還のアレイダ』の事前シナリオ。
【事前シナリオ】再刻の岐点(後編)』に抽選で当たりました。
 前編から続けて参加出来て嬉しいです。
 今回は、しっかりアクションを埋めて作ります!

【新ヒロ】『まったり日向ぼっこ』締切

【三千界のアバター】兎多園 詩籠
 みやびマスターのプライベートノーマルシナリオです。
まったり日向ぼっこ』へ参加して、こちらも昨日がアクション締切でした。
 動物たちともふもふしたりして遊ぶシナリオです。
 ガイド公開から興味があったものの、参加の決断が遅れたのは、主にPC選択で迷ったためです。
 PC詩籠で決めたのは、彼にも発散したいものがあったため。
 PLの僕が、詩籠の視点で…と言うのが正しいのかもですけど。
 先に言うと、詩籠がもふもふする動物は、兎ではなく猫です。
 ちょっとだけ、兎の方が良かっただろうか…と今も考えてしまっていますが。
 アクション作成中から、久しぶりに林原めぐみの曲『おやすみなさい 明日はおはよう』を何度も聴いています。
 TVアニメ『万能文化猫娘』のED曲で、猫の視点から唄われている良い曲です。
 同じく林原めぐみさんの曲でOVA『万能文化猫娘DASH!』のOP曲『A HOUSE CAT』も、本当に大好き。

【がっこ~】『泡沫のJune bride』出発

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
 白兎GMのエピソード『泡沫のJune bride』に参加、昨日出発日を迎えています。
 アンリにとって『≪奉仕科3≫悲恋の結末』以来の、とても胸が苦しく、しかし聖職者を志す彼にとって大事な経験になるだろう内容です。
 文字数が普段のエピソードより半分も少ないのに、書きたい事は倍以上あって纏めが大変でした。
 どのような結果になるのか。

【クレギオン】『【事前シナリオ】再刻の岐点(前編)』公開

【クレギオン】兎多園 詩籠
 新作PBW『新クレギオン 星還のアレイダ』からの事前シナリオ。
【事前シナリオ】再刻の岐点(前編)』、リアクションが公開されました。
 事前シナリオ特別ルールの下、参加PC全員がクレギオンのアバターに用意された、武器とスキルそれぞれ一つずつに使用を制限されているところから、他世界のリアクションと大きく雰囲気が異なっています。
 ステータスも無関係なため、皆のアクションの違いが特にわかりやすく、面白かったです。
 宇宙ステーションを舞台に、緊迫したやりとりが展開される様子は、読みながらイメージしてるとワクワクしました。
 せめてアイデアでなくともイメージくらいは、僕もアクション作成中に掴めていれば……。
 僕のアクションは、全体向けのマスターコメントで注意された三つのポイント、「アクションを整理する」「行動は具体的に」「文字数は使い切る」の全てに引っかかったもので、グッサリと深く突き刺さりました。
 こういうゲーム、何年間やってきたんでしょうか、僕は……。
 PC詩籠の登場は16ページ目、結果もそれ相応でした。
 後編に参加出来れば、もうちょっと頑張りたいです。
 以下、アクションです。
 

続きを読む "【クレギオン】『【事前シナリオ】再刻の岐点(前編)』公開" »

【がっこ~】『【体験】Keep On Runnin’』参加・出発

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
 桂木京介GMのエピソード『【体験】Keep On Runnin’』に参加、出発済みです。
 鎧を着てマラソンのチーム戦。
 どんな結果になるか楽しみです。

【新ヒロ】『波乱の! アイドル研修旅行(番外編)』締切

【三千界のアバター】兎多園 詩籠
 アクション締切だった昨日、提出済み。
 先に言えば、アクションの内容、出来に対して、無駄に、無駄に悩みました。
 もう今更ですけど、文字数追加して、具体的に説明してしまえば良かったという気分にもなっています。
 いや、それが正解だったのかもしれない。
 さておき。
 なんだかんだでアクションの出来が普段通りなので、普段通りにリアクションを待ちます。

【新ヒロ】『波乱の! アイドル研修旅行(番外編)』参加

【三千界のアバター】兎多園 詩籠
波乱の! アイドル研修旅行(番外編)』、招待参加させていただきました。
 浅田 亜芽マスターのプライベートノーマルシナリオです。
 リゾート地での研修旅行を終えたアイドル達ですが、本土へ戻る定期船にエンジントラブルが起き、修理を終えるお昼過ぎまで自由時間になりました。
 非常に珍しく、特別な事件やイベントが無くて、好きなように行動できるシナリオになっています。
 …………何をしましょうか。

【新ヒロ】『波乱の! アイドル研修旅行(中編)』感想

【三千界のアバター】兎多園 詩籠
 リアクションが公開されて一か月以上が経ったので、感想。
 浅田 亜芽マスターの『波乱の! アイドル研修旅行(中編)』です。
 リゾート地で緊急事態から人手不足に陥った劇団を助けることが、大きなイベントになったシナリオでした。
 
 今までブログに書けなかったのは、PC詩籠が大した事も出来ず、それでいて個別で浅田マスターから褒められていたりで。
 詩籠の描写を読むたびに、頭を抱えて「ああああああああ…」と声を上げることしか出来なかったからです。
 今は、精神を安定させるツボをしっかりと指圧して、耐えてます。
 まだ半月ほどですけど、最近、セルフ指圧が楽しくて、毎日マッサージしてます。
 実際に効果はあまりわかりませんが、手や足と、離れた臓器が繋がっているというのは、面白いですね。
 さておき。
 恥ずかしい。
 恥ずかしいということを明かすのが恥ずかしくて、ここまで時間がかかりました。
 
 アクションで最初に思いついた行動が、ナレーション。
 劇団の時代劇を助けに行くPCさん達の様子を、公式サイトにあるシナリオごとのスレッドを読んで伺いました。
 恐らく時代劇に予定された上映時間は短くないだろうから、少ない役者で表現しきれないところや、埋めきれない時間を、ナレーションで補いたい、と考えました。

続きを読む "【新ヒロ】『波乱の! アイドル研修旅行(中編)』感想" »

【新ヒロ】『波乱の! アイドル研修旅行(後編)』公開

【三千界のアバター】兎多園 詩籠
 8日にリアクションが公開されました。
波乱の! アイドル研修旅行(後編)』。
 浅田 亜芽マスターのプライベートノーマルシナリオです。
 前回までのリアをすっ飛ばして、最新のこちらから書きます。
 中編は、PC達アイドルが研修を行っているリゾート地で、トラブルから劇団員が足りなくなった劇団にアイドル達も協力し、無事に予定されていた演劇を成功させる、という内容でした。
 その夜が、後編です。
 
 シナリオのメインイベントは枕投げですが、PC詩籠は枕投げ会場になっている部屋を抜け出して、図書館へ。
 中編ではナレーションと照明という裏方仕事を担当していました。
 何とか上手くやれたので、興奮が冷めないうちに演劇の勉強。
 アクションの本題は、去年、旧ヒロうたのバレンタインシナリオで撮影したミニドラマを、今回一人でやり直してみること、でした。
 そのシナリオのアクション公開記事でも書いた反省を、PC・PL共々、今まで引きずっていました。
 今回、こうすれば良かったかな?という試行を、詩籠が図書館で一人芝居風にやってみました。
 
 浅田マスターが描写したリゾートの小さな図書館の雰囲気が、とても行きたいくらい良かったです。
 貸切り状態で本を読んでいたい。
 多分、途中で寝ます。
 

続きを読む "【新ヒロ】『波乱の! アイドル研修旅行(後編)』公開" »

【クレギオン】『【事前シナリオ】再刻の岐点(前編)』締切

【クレギオン】兎多園 詩籠
 昨日、アクション締切でした。
 うっ…………。
 アバターとクラスの組み合わせと行動を迷って、gdりました…。
 この経験が、クレギオン本編で活かせれば。

【がっこ~】『犬は荒れ野で狩りをする』出発

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
 プラン締切、出発しました。
 あ~~~……ぐだりすぎだ、自分。
 エピソードの会議室へ書き込んだアンリの行動を何度も変えて、自分でもウザいと思っていました。
 もっと考えを早く、伝わりやすく書けるよう気を付けます。

【がっこ~】『犬は荒れ野で狩りをする』参加

【ゆうしゃのがっこ~!】アンリ・ミラーヴ
 K GMのエピソード『犬は荒れ野で狩りをする』へ参加しています。
 魔物が操作した犬達を引連れ、リバイバルの女性を襲撃。
 そこに到着したPC達は、女性の救出に挑みます。
 出来るだけ犬達も傷付けずに事態を解決したいと思います。

【クレギオン】『【事前シナリオ】再刻の岐点(前編)』参加

【クレギオン】兎多園 詩籠
 今夏開始予定の新作PBW『新クレギオン 星還のアレイダ』の事前シナリオ。
【事前シナリオ】再刻の岐点(前編)』へ抽選で参加が決まりました!
 クレギオンは昔運営されていたPBMシリーズで、僕は初参加になります。
 SF、SF。
 まだ考えは纏まっていませんが、とにかく楽しんできます。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30